東京・日本橋での企画展
トークイベント「一人称工芸展」
ワークショップもやります

2024.03.05

3月の1カ月間、東京の日本橋で開催される企画展です。

京都府が行っている人材育成事業のひとつで、首都圏のユーザーやバイヤーに向けて若手工芸従事者が本事業で生まれたプロダクト、サービスについてPRする企画展、トークイベント、ワークショップを開催するというものです。

一人称とは何かと言いますと、「私」「僕」「オレ」「ワタクシ」「余」…という、自分、話し手のことですね。

企画意図をものすごく単純に言ってしまうと、私たちが、一人称的、つまり超個人的で自由な視点でニーズを見つけて、そうすることによって個性が反映されて、既存の業界や商品にとらわれないオリジナリティが出るんじゃないか? という文脈です。

もちろん独りよがりになってはいけませんし、そこまで自由奔放にはできない体質になってもおります(笑)。

期間中、トークイベントやワークショップが開催されまして、私は316日(土)13:00〜のトークイベントに出させていただきます。

ワークショップも行う予定で、京焼・清水焼 いっちん体験を担当します。

首都圏近郊にお住まい、またお近くにお越しの際は、覗いてみてください。

【場所】

クラフト&コミュニティ「TOIビル」2F3F

東京都中央区日本橋横山町5-18

【日時】

202431日(金)〜331日(日)

【問い合わせ】

主催・運営

京都府商工労働観光部 染織・工芸課

URLhttps://www.pref.kyoto.jp/info/gyosei/soshiki/093/index.html

E-mailsenshoku@pref.kyoto.lg.jp